予防処置 PREVENTION

大里デンタルクリニックの診療

一生涯

健やかな歯を保つためにも、

予防は大切です

現在では「予防」の時代と言われるほど、削る・抜くなどの従来の「治療」から、積極的に歯を「予防」する時代へと変わってきています。
むし歯や歯周病を予防するためには、毎日の歯磨きがとても大切ですが、それだけでは十分ではありません。
ご自身では除去できない歯石やプラークコントロール(歯磨き指導)をはじめ、定期的に歯科衛生士による予防処置が大変重要です。

メンテナンス専門の施設を

完備しています

治療後の良い状態が長く続かなければ意味がありません。
当院では、治療後は原則、メンテナンスを行います。また、そのための専門施設「健康館」を完備しています。
自分ではできない歯石の除去や、プラークコントロール(歯磨き指導)をはじめ、アンチエイジングを考えた体の健康までトータルサポートいたします。

このような症状はご相談ください

このような症状・お悩みは

• 歯や口腔内をきれいにしたい
  • むし歯・歯周病を予防したい
  • 口の中がねばねばする
  • 全体を診て欲しい
  • 定期メンテナンスを希望
  • 歯の汚れ(着色)・
    歯石を除去したい

予防のメリット

「予防」にはたくさんの
メリットがあります

• むし歯や歯周病などのトラブルを未然に防ぐ
  • 口腔内がスッキリする
  • 万が一、むし歯や歯周病が見つかったとしても、重症化する前に発見することが可能
  • 早期治療を行うことで大掛かりな処置を行わず、痛みや治療期間・費用の軽減が可能
  • 健康な口腔内を維持することで、食事や会話を長く楽しむことが可能

ブラッシング指導

患者様の歯の大きさや歯並び、お口の中の状態に合わせて磨き残しの少ないブラッシング方法を丁寧にアドバイスいたします。

スケーリング

歯の表面や歯周ポケットの浅い部分に付着した歯石やプラークを取り除くスケーリングでは、患者様の症状や部位によって手用のスケーラーと超音波スケーラーを使い分けます。

PMTC

PMTCでは、汚れやプラークの元となるバイオフィルムを取り除きます。
着色も取り除くことができるため、PMTC後は歯がツルツルになり、爽快感を得ることができます。

歯質を強化するフッ素は、むし歯への抵抗力を高めます。
フッ素塗布はお子様だけではなく、大人の方でもとても効果的な方法です。