バレンタイン効果!?

早いもので、新年を迎え1ヶ月が過ぎようとしています。

大寒も過ぎ、日も長くなってきたお陰で、心なしか日中の日差しが暖かくなったようにも感じるこの頃です。

仕事も家庭も、ようやくお正月ボケから抜け出し、通常の生活リズムが戻ってきました。

そんな時期に気をつけたいのが、健康管理。インフルエンザや、風邪、今年はノロウィルスも流行しています。

かくゆう私も、子供の風邪がうつり、先週から風邪をひいています。

今日は、そんな近況報告ではなく、面白い記事を見つけたのでご紹介いいたします。

チョコレートで株価上昇!?

「チョコレートで株価上昇?」-14日のバレンタイデイは、「愛の告白日」に株価が上昇するという、経験則が注目を集めているそうです。

この20年間を見ても、バレンタインデー当日の日経平均株価は71%の高い確率で上昇。直近10年間に限ると全て値上がりしており、2008年には4%超も上昇したそうです。

バレンタインデーの株高傾向について、大和証券キャピタル・マーケッツの吉野貴晶チーフクオンツアナリスト氏は、

「チョコをもらった男性は前向きな気持ちになる。渡す女性も相手に喜んでもらえれば悪い気にはならない」と解説。

人々の気持ちを和やかにして、投資家心理を好転させる 「バレンタイン効果」 があるそうです。

義理チョコを禁止している企業もあると聞きますが、行き過ぎた義理チョコ制度も大変ですが、

このような記事を見ると、楽しい職場づくりと、企業の成績向上にも、一役買ってくれそうな気がしますね。

ちなみに、私は、旦那様に送るチョコ=自分チョコがお決まりになっているので、私の食べたいチョコを探すのが楽しみになっています。

もちろん、1/3は、旦那様のお口にも入りますが・・・・。(笑)

今年注目は、昨年からちょくちょくテレビ番組にも出ている、青木定治さんのチョコレート。

フランストップ5のショコラティエに選出された、日本人のショコラティエで、カカオからこだわり抜いた斬新なショコラは、

見た目和のテイストも感じさせ、芸術品と称されています。

そんなショコラが、今年、名古屋高島屋のアムール・デュ・ショコラで、期間限定で取り扱いされています。

チョコ好きには、たまらない企画が、この時期多くの百貨店で開催されているので、注目したいですね。

Comments are closed.