沖縄旅行に行ってきました!

こんにちは、衛生士の森下です。

今回、少しお休みを頂いて沖縄旅行に行っていました。

人生初の沖縄の地、もう大好きになってしまいました。

食べる事の大好きな私は、今回も食べまくり!

ゴーヤ・ミミガー・ラフテー・海葡萄・ジーマー・パイナップル・紅イモなど・・・・・・、

沖縄ならではの名産物を恐らく制覇しました!!

すごく楽しみにしていた美ら海水族館(ちゅらうみすいぞくかん)にも行きました。

ジンベイザメの「じんたくん」に大興奮してしまいました。すっごく大きくて、大迫力でした。

それにしても、前回のブログでお話ししたように、やはり私は雨女でした・・・・(涙)もうショック。

でも雨天だと観光客が少ないようで、ラッキーだよと慰められ、よしとします。

image

 

今回の旅では、ガイドさんから色んな事を教えてもらいました。

皆さんもよくご存じの「ハイビスカス」、沖縄では付ける場所によって意味があるそうです。

右側は未婚を意味し、左側は既婚、頭のてっぺんは「恋人募集中」、両側に付けている人は「オカマ」を表すそうです。

また沖縄では雪が降らないので、家は全部四角でした。

そして沖縄の象徴、シーサーが当たり前のように門には置いてありました。

私も魔除けのシーサーをお土産に買って帰り、下駄箱に飾りました。

そして沖縄と言えば、あの美しい海、その海と人間とのつながりについてもお話を聞きました。

海は 1分間に平均18回の波を打つそうです。

これは人間の平均呼吸回数と同じだそうです。

そしてその倍の36、これは人間の平均体温、さらにその倍の72、これは人間の平均脈拍数、

さらに倍の144は少し高い気もしますが、人間の平均血圧、

さらに倍の288は赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいる平均日数だそうです。

潮の満ち引きで人が生まれ、そして亡くなることなどを、沖縄では縁起の良い悪いが強く信じられているそうです。

そんな食べて観て聞いて、4日間本当に楽しい沖縄旅行でした。

楽しい思い出ができました。また絶対に行きたいと思います。

ではこの辺で、また書きますね。

Comments are closed.